プロフィール

こんにちは。kaoruです。既に海外在住歴は10年を超えていますが、 いたって普通の日本人です。現在はノルウェーのオスロに住んでいます。旦那様はノルウェー人。愛犬ちゃんは柴犬くん。3年経ってもまだ慣れないこともある 北国での生活ですが、旦那様の優しさと愛犬の元気に支えられ、心だけはいつも温かに暮らしています。

ノルウェーに来る前はアメリカに住んでいました。1999年から4年間かけて、ペンシルヴァニア州とワシントン州で大学を卒業しました。最初の大学は短大で、ペンシルヴァニア州のNorthampton Community College (ノーザンプトン・コミュニティーカレッジ)に通い、そこからワシントン州にあるWashington State University (ワシントン州立大学)に編入し学位をとりました。卒業後はニューヨークの出版会社に3年間勤務し、2006年の夏に丸7年のアメリカ生活を終え日本に帰国しました。その翌年の 2007年の春、北欧、ノルウェーにやってきて今にいたります。

「海外に長く住んでみたい」...これが私と海外をつないだ原点。といえば、いくらかかっこよく聞こえるかもしれませんが、当時の私はただ単純に海外に憧れていただけだと思います。なので、海を越えたところに「縁」があるだなんて考えてもみなかったし、ましてや自分が国際結婚するだなんてサラッサラッ夢にも思っていませんでした。自分の人生ながらぶったまげます。

人生、先のことはわからないから面白い...確かにそうかも知れませんが、明日の自分は今日の自分から生まれ、その積み重ねが人生を形作るじゃないかなって私は思います。私が今考えてること、私が今していること、私が今見ているもの、これら全てが明日の私を作るのだと思うと、まずは今この瞬間を、そして一日一日を大切に生きようと思うようになりました。そして少し欲をいえば今日の自分よりも明日の自分がほんの少し成長していればいいなと思うのです。

大好きなことは食べることで嫌いなことは目の前にやらなきゃいけないことがわんさかある状態。パニックとまではいかないけど、「あれもしにゃきゃ、これもしなきゃ」と考えてるうちにエネルギーを使い果たしてしまうタイプ。一見ポジティブに見られるけど結構ネガティブ思考の持ち主で、おまけに優柔不断。意外と几帳面で人からはまじめと思われる一方、肝心なところで大失敗するタイプです。多くの友人から「よく泣く」と言われます。確かに悲しくても嬉しくても涙がよく出ます。昔から泳ぎ以外の運動は全般的に得意で、自然豊かな土地で暮らすようになってこれまであまりしたことがなかったハイキングや山登りなどといったスポーツも好きになりました。多くの人と同じく旅行や映画も大好きです。日本のドラマも海外にいながらよく見ています。本は海外に住むようになって特に好きになりました。美味しいものを食べにいったり、ウィンドウショッピングなんかも好きですが、スパなんかでのんびり贅沢に過ごすことも大好きです。あと、美術館とか図書館といった雑音がタブーみたいな空間に身をおくことも好きです。でも友人とペチャクチャ喋りながら腹の底から笑うことはもっともっと好きかもしれません。自慢できるようなことはあまり持ち合わせていませんが、あえて言うなら可愛いワンコがいることで、一番大切にしたいものは「家族」かな。

自己紹介ってこんなかんじでしょうか!? なんだか随分長いような気もしますが、ここに来てくださった方に私の人物像が少しでも伝われば嬉しいです。

コメントは停止中です。