11月 01 2010

はじめまして。

wordpress-logo最初の投稿です。今日からまた日々の生活を足跡のようにこのページに記録していこうと思っています。ノルウェーのこと、海外生活のこと、留学のこと、国際結婚のことなどなど、私が経験した、していることから何か楽しい話題や役に立つ内容が提供できたらないいなとも思っています。

私にとっては2度目となるブログ運営です。前回のKYBLOGはポータルサイトを利用していたのですが、今回は新しい世界に挑戦してみたくオープンソースのWordPressでサイト構築してみました。といっても、HTMLの知識もCSSの知識も低レベルですし、PHPの知識なんて全くない。MySQLって何ですか?というレベルの私にはだいぶハードルが高く、システムの素晴らしさを実感するまでに随分と時間がかかってしまいました。それでもようやくこうして初投稿ができるまでにいたり、ちょこちょことカスタマイズしたりして自分好みのページに仕上がったように思うのでとても満足しています。

ただ、私が右往左往しながらWordPressと格闘している間にどうやらひとシーズン過ぎ去ってしまったみたいです。ノルウェーの秋はとても短いとはいえ、始めたころは確かに今座ってるところの窓から美しく色づいた広葉樹が見えてたような...。気温がぐんぐん下がるとともに、窓からの景色は紅葉から落葉へ、そしてその落葉も雨が降るたびに鮮やかさを失い、今となってはその姿さえも失いつつある今日このごろ。そう、私がWordPressと格闘している間に季節はすっかり秋から冬へと変わってしまったようです。「ちょうど今にぴったりだわっ!」と思ってオリジナルから変更したヘッダーの紅葉画像が今となればなんだかまぬけな感じがします。それでも格闘の末に誕生したこの二代目kyblogが既に愛おしく思え、これから大事に大事に育てていこうと思っています。

まだまだ分からないことだらけだし、解決できていないカスタマイズもあるのでお見苦しいところもあると思いますが大目にみてやってくださいね。どうぞ宜しくお願いします。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
カテゴリー: サイト情報 | コメントする