11月 01 2010

柴犬、愛輝の犬聞録

Aiki in Fagerfjell

はじめまして。ほくの名前は愛輝(Aiki)。ノルウェー生まれノルウェー育ちの柴犬、3歳です。生みのお父さんもお母さんもノルウェー生まれノルウェー 育ちだけど、おじいちゃんはニッポンの横浜っていう所にいるんだって。ニッポンにはぼくの仲間がいっぱいいるけど、ここには三角の立ち耳に巻き尾をもった ワンコはめったにいないからぼくはちょっとした有名犬なんだ(自慢)。でも、ここに遊びにきてくれたママの日本人のお友達たちが言うには、ぼくの姿はニッポンの柴ちゃんたちとはちょっと違うみたい。特に首周りの毛がニッポンにいる柴ちゃんたちよりもフッサフサッなんだって。確かに夏も冬もぼくは密の濃い毛をまとってる。だからいつもより暑かったりするとたまらないんだけど、北国の寒さにはしっかり順応さ!このあたりの順応性はママよりはるかに優れてると思う(自慢)。

柴犬に生まれたおかげで、小さいころからぼくがママとお散歩してるといろんな人が近寄ってきてぼくに話しかけそして撫でるくれるんだ。だから人間は大好きだよ。ちなみにぼくはノルウェー語と日本語と英語が理解できるトリリンガル犬(自慢)。ぼくのノルウェー語の聞き取りは間違いなくママのあやしすぎるノルウェー語力より優れてると思う(自慢)。ぼくの好きなものは書ききれないほどあるんだけど、特に好きなことは毎日のお散歩とママがしてくれるブラッシング。寒い日はドライヤーのあったかい風を浴びながら眠るのも好きなんだ。あと夜に鳴るママの携帯音も好きだよ。チチが帰ってくる合図だから。嫌いなものは雨降りと、時々お家にポツンって置いてきぼりにされること。水に濡れることも好きじゃない。あと、時々わけわかんない服を着せられることも苦手だ。過去に尻尾の長い恐竜になったことがあるんだけど、あれには参った。

ぼくはたいていチチとママにくっついてどこにでも一緒に行くよ。ママが言う「お出かけ」という言葉はぼくの好きな言葉の1つだ。その言葉を聞いたら、ぼくのお出かけグッツ(リードとか)が入ってるクローゼットの前に即移動してそこで待機。車にバスに電車、飛行機だって乗れるんだい。だからぼくもチチとママと一緒で旅行好き。そんなぼくの旅行話や毎日のワンコライフをこれから「愛輝の犬聞録」でママと一緒にお話してみるよ。なのでどうぞよろしくお願いします。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
カテゴリー: 愛輝の犬聞録 | コメントする