8月 15 2011

先週末からのあれこれ

引越作業の真っ最中愛輝です。先週末、夏休みの旅から帰ってきました。車に乗って、お船にも乗って、いろんな所に立ち寄りながらフランスというところに行ってきた。たくさんの人にも出会ったし、いろんなワンコとも遊んだし、なかなか楽しい旅ではあった。

でも毎回のことながら、初めての場所というのはどうも落ち着かない。順応性に優れたぼくでも最初の日は、「借りてきた猫ならぬ犬」といった状態になるんだ。しかも今回の旅ではフランスに着くなり突然チチが消えてぶったまげた。急に決まったお仕事というやつでいなくなったんだ。約1週間、ぼくとママはフランスでポツ〜ンだ。見知らぬ場所で、しっかりしていそうでしていないママと2人ぼっちでポツ〜ンだ。「大丈夫大丈夫」と言い続けるママほど、実はとんでもない食わせ者だったりすることをぼくは知っている。実際チチが家を空けるとき、「頼んだよ」と留守を任されるのは決まってママではなくこのぼくなんだ。だから今回も警戒心マックスでチチの帰りを待ったりと、余計に気疲れすることが多い旅でもあったんだ。

ぼくにとっては住み慣れた我が家がやっぱり一番。お散歩でのクンクン業務もはかどるはかどる。ストレスフリーって言うんですか? 我が家が一番安心できる環境なんだ。

旅から戻ってきてすぐ、我が家にニッポンからお客様がきた。夏になると毎年誰かが来てくれる。今回遊びにきてくれたのはチチとママの大学時代のお友達だ。「愛輝、愛輝」とたくさん可愛がってもらった。「お客様がいる我が家」というのは実に楽しい。でもいつもみんなずっとはいてくれないんだ。今回もお部屋に忍び込んで、いるかどうか夜な夜な確認し続けたけど、おとといの朝にはやっぱりいなくなってしまった。お友達の匂いはするけど姿はない。帰ってくるかなと思ったけど帰ってこない。きっと「我が家」に戻ったんだ。いつものことながら、ぼく以上にママは寂しそうだった。

が、今週末はその寂しさを跳ね返すかのように我が家は大忙しだった。大量のハコにお部屋中のモノを入れ続け、テーブルや机、ベットやクローゼットも全部分解した。お陰でぼくの居場所、寝場所がどんどんなくなっていく週末でもあった。最後に残されたぼくの「砦」は分解されたベットの隅(写真)。微妙なサイズのカーペットの上に身を寄せてみたけど、そんなベットもカーペットもチチがひょいと動かしてしまった。行き場を失ったぼくは、止むを得ずでっかい段ボールに入ってみた。これがなかなか居心地がいい。が、その段ボールも今はモノで埋まっている。

ぼくはこの状況がどいうことかを知っている。2年前にも同じことがあったんだ。「引越し」というやつだ。引越しというのは「我が家」が変わるということだ。なんでも明日がその日らしい。チチもママも大変そうだけど、ワンコのぼくだって大変なんだ。 お引越すれば愛しのブーちゃんともお別れだし、お散歩コースだってまた新たに開拓しなくちゃいけないんだ。そもそもぼくが順応性に長けたワンコだからこそ、旅だってお引越だって実行できるんだ。そのへんちゃんと分かってくれているんだろうか?感謝してもらってもいいくらいなんだから!今度の「我が家」はどんなところだろ?

進行中のお引越も含めて今年は内容盛りだくさんの夏となりました。多忙中のママに変わり、ぼくがお休みしていたブログを担当しましたが、お引越が落ち着いたらまた登場する予定です。既にこちらは秋の気配。ぼくの衣替えの準備が始まりました(換毛期)。只今ワンサカと毛が抜け落ちています。冬に備えてこれからフッサフッサのボリューム感ある毛皮をこさえる予定です。まだまだ雷雨や暑さが続いているニッポンのみなさん、体に気をつけて元気に過ごしてくださいね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
カテゴリー: 愛輝の犬聞録 パーマリンク

先週末からのあれこれ への2件のフィードバック

  1. Tee のコメント:

    愛輝、フランスでのバカンスは緊張したようですが、楽しい旅でしたか?引っ越しは無事終了ですか?東京は、お盆の頃にすごく暑くなり、大学時代のお友達が我が家に遊びに来ましたが、お家のエアコンが壊れていて、暑くて申し訳ないことをしてしまいました。。。その頃から比べるととても涼しくなりましたよ。

    • kyblog のコメント:

      Teeさん

      残して頂いたコメントへのお返事がこんなにも遅くなってしまってゴメンナサイ。数日前ようやくネット環境が整ったところです。再び猛暑日が続いてるようですが、エアコンが元通りなおっていることを願います。「大学時代のお友達」ですが、汗させも似合ってしまうお友達と記憶していますが、いかがだったでしょう(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)