4月 29 2012

華麗なる明太子パスタ

華麗なる明太子パスタ大げさなタイトルがついていますが、私がつくるパスタが「旨い!」と豪語しているわけでは決してありません。日本で暮らしていれば、いつでもどこでも食べれるこの料理が、ここでは「ごちそう」の仲間入りをしてしまう、というお話です。

明太子は、実家に帰るたびに、母が博多のふくやさんに注文し、持たせてくれる貴重な食材です。冷凍保存しながら少しずつ食べていますが、冷凍庫の中にその姿をみるだけでもささやかな幸せを感じます。

いつもなら刻みネギと海苔をトッピングするか、青じそドレッシングをほんの少しかけて食べるのですが、青じそがないからやむを得ずドレッシングを代用しているだけであって、できることなら写真のように、「刻み海苔+青じそ」にするのが一番理想とする完成品です。

この青じそは、最近一時帰国されたEさんからの頂きもの。海外在住者ならではのナイスチョイスなこのお土産に、どれほど私が胸キュンしたことか。「青じそが頂点を飾った明太子パスタ」・・・こうなればもうささやかどころの幸せではありません。

明太子にしろ青じそにしろ、日本にいれば容易く手に入る食材ですが、日本から運んでこない限りここでは食べることができません。そういった「欲しくても無い」という食べ物が当然いっぱいある海外での暮らしですが、帰国した際にまとめ買いして送ったり運んだりしているので、この明太子パスタのように、海外にいながらも以外と食べたい味がちゃんと食べれている食生活が送れています。もちろん日本で生活しているようにはいきませんが、少なからず、食恋しさからホームシックにかかるような暮らしぶりはしていません。

とはいえ、食べ尽くしてしまえばそこで終わりというのが悲しいところ。だからこそありきたりな食材や料理でも、簡単に手に入らないこちらでは価値があり、「ごちそう」の仲間入りをしてしまうのです。「ステーキよりも納豆の方がごちそうだ!」と言う海外在住者は私の他にも大勢いるはずです。加えて言えば、そういった「ごちそう」は、美味しいという感覚以外に、「ほっとする」といったプラスαの感覚を必ずもたらしてくれます。もしかしたらメカニズム的にはその+αの方が先で、「ほっとする」という安らぎ感覚を実感したくて、日本の味が食べたくなるのかもしれません。

「華麗なる明太子パスタ」は、理屈抜きに旨いごちそうでした。味わい尽くしてほっとして、舌も心も大満足♪ 私が作ったパスタなのに・・・です。恐るべし、青じその力!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
カテゴリー: ノルウェー生活 パーマリンク

華麗なる明太子パスタ への4件のフィードバック

  1. sizue のコメント:

    今日は偶然たまたま、お昼食がパスタでした???これって何か因縁めいたものを感じませんか?  久しぶりにPC開いて貴女のプログ開いてみましたら、」パスタ!でしょう~~~

    「え~っ」と言う感じでした。
    青紫蘇こんもり乗っかっていますね。我が家の庭には毎年雑草のように生えていますよ。
    送ってあげられるものならーーーですね。残念です。

    それとね!昨晩」スカイプで私のお友達と「音声メッセージの送信」というのを体験して見て
    「これって、外国にも通用するのかね。」と言う事で、早速貴女の所に送信して見ました。

    無事着きましたかね???(テストとして)

    では又ね。

    • kyblog のコメント:

      家の母も、「青じそがジャングルのように生えてる」と、毎年その様子を話します。一度、母が青じその種を持たせてくれ、こちらで植えてみたのですが、超栄養失調気味の芽がヒョロットのびたと思ったら・・・ご臨終(チーン)。さすが植物キラーというかなんというか、「雑草のように」とか「ジャングル並みに」なんて、夢のまた夢。なので青じそに巡り会えたときは、大げさなほど胸がときめいちゃいます。

      ちなみにsizueさんの今日のパスタは何パスタ? イタリアンはお好きですか?

      「音声メッセージ」、確かに受け取りました。懐かしいお声が聞こえましたよ。私もいずれ送ってみますね。ありがとうございました。

  2. sizue のコメント:

    まずはお返事から
    パスタの件 イタリアンだろうが何だろうがこだわりは在りません。滅多に作らないのですが

    材料があったので、食べてしまおうと思って作りました。久しぶりだったので美味しかったです。

    音声メッセージ届いたそうで、嬉しくなりました。

    所で、スカイプの件ですが、私は常に(ログイン状態を隠す)にしています。
    暇人のお爺さんが2時間位初っちゅ電話してくる物ですからーーー
    今日は珍しく貴女のマークがグリンマークでしたのでこのコメントの入力が済んだら、発信して見ようかなと思っていました。今は又オフに成っちゃいましたね。残念!

    時間帯のずれが在るので~~~私はたいてい13時から16時の間にPCひらいています。

    では又お会いしましょうね。

    • kyblog のコメント:

      sizue様

      昨日遅くに「音声メッセージ」を聞いたあと、そのままPCを切らずに寝てしまったようで、当然、スカイプもオンラインのままでした。今朝早くに気づいて、PCをオフにしたので、「見た」「消えた」はそのタイミングだったのでしょう。すみませんでした。時差の関係で、sizueさんのPCタイムにオンラインになることは、う〜ん、ちょっと厳しいかな〜。私がPCの前に座るのはだいたいこの時間で、日本は夜中の1時をまわったところなので、とっくにお休みされてますしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)