7月 23 2011

夏だ!旅行だ!フランスだ!

Get Ready for a Summer Vacation大きな「ハコ」が2つある。1つはチチの。1つはママの。ぼくのは...ない。

このハコが登場すると決まってチチもママもどこかへ行く。一緒に行けるのかそれとも行けないのか、ぼくはいつも不安になるんだ。

前に一度だけおいてきぼりになって凹んだことがある。チチのお父さんとお母さんのお家でお留守番という任務を命じられたんだ。でもぼくはその任務をちゃんと遂行することができなかった。数日ごはんを食べなかったら、心配したお母さんに病院に連れていかれた。診断結果は「さびしい病」だ。そう、ぼくはしょぼくれたんだ。チチとママに捨てられたと思ってショックだったんだ。

以来ぼくはこのハコが出てくると不安になる。今回はハコが2つだからますます不安だ。2人ともどこかへ行くということだ。おちおち寝てなんていられない。こうやってハコの側に居座りながらママの詰める内容を見続けるんだ。ぼくのお出かけグッズが入れば一緒に行けるということで、その逆であればぼくはお留守番ということだ。

ハコにいろいろ詰めるのはママの仕事だ。いつもご機嫌な様子でママがやる。今回もやっぱりご機嫌だ。そんなママがぼくのお出かけグッズを持ってきた。それらがしっかりハコに入った。そしてご機嫌な声でママが言う。「おでかけ」だってママが言う。どうやらぼくはお留守番ではなさそうだ。一緒に「おでかけ」というやつができそうだ(ホッ)。

なんでもフランスというところにいくらしい...。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
カテゴリー: 愛輝の犬聞録, 旅行 パーマリンク

夏だ!旅行だ!フランスだ! への2件のフィードバック

  1. パエリア のコメント:

    フランスに旅行なんですねー。
    うらやましいなー。私の生活とは大違いです(-_-;)

    愛輝くん、いっしょに行けてよかったねー。
    さびしい病にかかったことがあるなんて、つらかったんだろうね。
    私までうるうるしてきます。

    おみやげ話、楽しみにしています。

    • kyblog のコメント:

      パエリアさん

      返信が随分と遅れてしまってすみません。まだフランスですが、そろそろ旅も終盤に近づいてきました。異国の地にくるということは人間でもちょっとした緊張感が伴うものですが、それはワンコもやはり同じです。愛輝くんはなかなか長けた順応性を持っていると思うのですが、それでもやはり行動や様子がいつもとは違います。警戒しているというか慎重というか...。そういう様子をみていると、こうしていつも旅を一緒にしていることが愛輝くんにとってほんとに最善なことなのかどうか分かんなくなっちゃいます。とはいえ、どんなに考えても一生「正解」には辿り着けないので、旅行中は「愛輝の日」なども組み込みながら、家族みんなが楽しめる旅行を心がけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)